うつ病

10月25日
うつ病
最近の風潮は世界中が不安にゆれている。問題の根は相互不信と我欲の追求、貧富差の拡大、失業問題、財政破綻など巾広い。宗教の違いや宗派の違いにからんで問題の解決が難しくなっているケースも多い。うつ病の原因はいろいろあり、自信喪失、失恋、目標や夢の消滅などが考えられる。私は「不安」を最大の原因と考えている。
では不安を解消する方法は何だろう。すぐに気付くのは家族の連帯であり、仲間の支援である。これ等連帯や支援があると、不安はひとりでに消えていく。そしてもう一つ、解消する方法がある。それは祈りである。神社やお寺へ参った経験は、すべての日本人が持っている。そして幼少の頃は神棚や仏壇の前で祖父母や両親、或いは神主や僧と共に手を合わせて神仏を拝んだ記憶がある筈だ。現代は「私は無宗教です」という日本のインテリ層が多いが、そんなことを外国でいうと馬鹿にされてしまう、無宗教者は人間として信じてもらえないのである。
「祈り」は不安解消に大いに役に立つ。私達が今日存在しているのは先祖のおかげである。目には見えないけれど先祖からのDNAは、私達の心身の中で生きている。その先祖あるいはその先の神仏への祈りが私達の不安を解消してくれる。うつ病は現代病である。個や孤の環境が生んだ現代病である。この解決策、治療法は「絆」を自覚させることに盡きる。

投稿者: jsb 日時: 2012年10月25日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2542

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)