Shan-gri-La

10月29日
Shan-gri-La
理想郷、桃源郷を表わす言葉はいろいろあるが、Shan-gri-Laはヒルトンの小説の中の仮空の理想郷である。同様の意味のArca-diaがある。これは古代ギリシア奥地の景勝地、理想郷・桃源郷をさす。もっと古くはEdenがある。人類の祖アダムとイブが住んだエデンの園をさす。私はヒマラヤの秘境ブータン王国が古くから理想郷・桃源郷と呼ばれていることに興味を持っていた。それは私達の会社を設立する時に企業理念として「喜びの種、幸せの種を蒔こう」を決定したからである。小さくてもいい、ささやかでもよい理想郷・桃源郷を創ることを目標にしたのである。
企業の存続には、成長と利益が必要である。そしてそれを可能にするのが、社会からの支持である。また近江商人道の三方よしの思想を更に敷衍し、「十方よし」を企業理念に明記した。これまた同じ目標である。東日本大震災がおき、大津波や東京電力の福島原発事故に日本中が深い悲しみと苦しみの渊に沈んでいる時、第5代ブータン国王ご夫妻が日本を訪れ、しかも東北を慰問していただいた。アメリカをはじめほとんどの外国人が東京から逃げ出し、訪日予定をすべてキャンセルした後に、ブータン国王ご夫妻の暖かい慰問に日本中が感謝した。私はその姿を見て、ブータン王国が真の理想郷・桃源郷であろうと確信した。行動なくして人生の意義はない。早速妻と二人でブータン王国を訪れた。そして私の確信が正しかったことを知った。時を同じくして福井県が幸福度日本一との評価を受けた。そこで真の幸福とは何かを追求する施設「ブータンミュージアム」を創り、それを更に学問的に分析して、世界中に平和と幸福の種を蒔く「幸福学会」を設立する運動をはじめた。地方発の学会であり、学際学的な学会であり、行動する学会である。多くの方々の参加を待っている。

投稿者: jsb 日時: 2012年10月29日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)