ブータンハウス

3月16日
ブータンハウス
ブータンミュージアムを福井でオープンして早や4ケ月が経過しようとしている。ブータン王国と日本との交流について、多くの方々を訪問しご意見を聞き、多くの示唆を頂いた。また数多くの文献を調査して同じく研究させていただいた。そして西岡京治・里子ご夫妻の長年に亘るブータン王国への貢献を知った。西岡京治さんはブータンにて客死され、ブータンで誠に盛大なご葬儀が、前国王はじめ関係者によってとり行われたと聞いていた。里子さんが西宮市に元気にお住いとのことであったので先日訪ねて参り、貴重な体験談をお聞かせいただいた。当時の外務省におられた東郷文彦・いせご夫妻に大変厄介になったとの懐旧談を時のたつのも忘れてお聞きした。インドの旅から帰国されたばかりの日であったがご親切に指導いただき、深い感動を覚えつつ感謝し、福井のブータンミュージアムでの再会を約して辞去した次第である。

投稿者: jsb 日時: 2013年03月16日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2634

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)