まち歩きの楽しみ

3月26日
まち歩きの楽しみ
銀座を歩くのを銀ブラといった。心斎橋は心ブラである。まちをブラブラ歩くのは楽しい。商店街を単に商業の場とするだけでなく賑いを楽しむところに育てていく事が大切である。着飾って歩くまち、少し胸をはって歩くまち、日曜日や祭日に歩いてみたいまち、夜のまちなど、それぞれが顔を持っている。ヨーロッパの広場にあたるものが、日本の商店街である。駅前商店街は駅前プラザなのだ。一体化すると同時に、そのつながりを楽しめる工夫が必要になってくる。日本の商店街が苦しんでいるが、考えようによっては、可能性がドンドン広がっているともいえる。日本唯一のブータンミュージアムを作ったのが、この通りを歩くとケヤキ並木の美しさに気付く。熱による融雪装置がついているので冬の雪の日も楽しく歩けた。歩いてみるといろんな新しい発見があり、近所の方々と挨拶をする楽しみもまた格別である。まち歩きの魅力の一つとして「ブータンミュージアム」を活用してほしいと切に願っている。

投稿者: jsb 日時: 2013年03月28日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2640

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)