ブータン国王ご夫妻の来日

4月7日
ブータン国王ご夫妻の来日
今年の5月にブータンミュージアムの定期イベントとしてブータン王国への訪問を予定している。2011年11月にブータン国王ご夫妻が国賓として来日され、天皇、皇后両殿下とブータン国王ご夫妻との間で「御贈進品」が取り交わされた。ブータンの仏教画、銀製品と日本の奥田元宋の日本画、竹製の角花生が取り交されたとのことである。私達は今回、福井県特産の越前焼陶芸家五島哲先生に依頼した、茶道の「茶器一式」を、岡倉天心が書いた英語本「茶の本」を添えて贈呈する予定である。茶道はいうまでもなく日本の伝統文化の華である。茶道には建築、造園、華道、書道、日本画、陶芸、漆芸、竹工芸、釜などの鉄工芸。懐席料理、和菓子、和服、和装小物などすそ野の広い一大芸術が含まれている。その茶の湯の道具を国王ご夫妻に贈呈することで、文化交流の私達の意志をお伝えしたいと考えている。ブータン国王ご夫妻の訪日は、東日本大震災で大きな衝撃を受けていた私達に、勇気と希望を与えていただいた。すばらしいブータン王国の思いやりの心、利他の心を、私は忘れてはならないと考え、ブータンと日本の文化交流の道を一歩づつ歩きはじめようとしている。

投稿者: jsb 日時: 2013年04月07日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2651

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)