孫とのパーティ

4月9日
孫とのパーティ
3月30日に孫が5人私のマンションに集まって、パーティを開くことになった。私が祖父母からもらった知恵を、私の孫達に伝える機会にしたいと考えたのだ。歴史的にみて、現在の日本は最高の状態にある。寿命がのびて高令者が多くなり、経済が豊かになり、国富が世界トップクラスのレベル。人口減少が盛んに心配されているが、実は現実は過去最多の人口1.2億人、これは世界第10位の堂々の大国である。考えようによっては、現在の日本はパラダイスである。しかし私達の持っている知恵やスキルが生かされる機会が減っている。そこで「孫とのパーティ」を今後しばしば開きたいと考えた。スキンシップと会話の機会が減っていることを憂慮してのパーティだ。祖父母からの伝言を孫達に伝えるのが私の役目と考える。

投稿者: jsb 日時: 2013年04月09日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2652

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)