インフレターゲット

4月20日
インフレターゲット
インフレターゲットという言葉が数多くとりあげられ、2%が高すぎるとか、不可能だとか言われていることに反論したい。そもそもインフレターゲットとは、政策的にデフレを解消し、デフレスパイラルを止めて正しい経済状況に戻そうとして、その経済成長のレベルを+2%にするよう目標を設定したのである。必達目標である。2%が高いというのは2014年4月から消費税が5%から8%に上ることを考えればおかしい議論である。まして70円を切るかといわれた円高が現在90円をこえて円安がすすむ現状を考えれば「2%」が高すぎるなどという議論は成りたたない。輸入品の値上げが相次ぐのは目に見えており、金融緩和により資金はまず株式に流れている。次いで不動産へ流入するのは理の当然である。2%はおろか、更にインフレが進む環境が整っているのに気付く必要がある。

投稿者: jsb 日時: 2013年04月20日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2660

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)