マリンカの会

4月27日
マリンカの会
今年に入って、各団体から「ブータン王国」についての講演依頼や寄稿依頼が来るようになった。「ブータンミュージアム」という日本唯一のブータン王国に特化したミュージアムが珍しいからであろうか。オープンしてまだ半年も経過していないが、人々の注目を集めているようだ。小浜市に本拠がある「マリンカの会」から講演依頼を受けた。この会は「公費を使って海外研修をした女性の会」だ。海外研修で受けた貴重な体験を生かし、国際交流活動を深め、相互の親睦と地域活動を推進することを目的としている。設立35年になり、活発に活動している様子を見て、見事な女性パワーに感心した。僅か1時間半ほどであったが逆に私の方が大きな感動をいただいた。95才になる男性は(傍聴された男性の3人の内のお1人)大岸さんは昨年6月ブータンを訪問され、今回ブータンがなつかしく、私の話を聞きたくておいでになっていた。小雨の中を自転車にのって帰られる姿にまた感動した。
会員48名の中で、20名余りが出席とのことであった。小浜のNPOの竹内君が手伝いに来てくれて、大いに助かった。往復共にJR小浜線を利用したが、春の花々が美しい中、沿線の家々を眺め、乗降客の多さにも感慨ひとしおのものがあった。ささやかな奉仕活動の中での醍醐味であろうか。のどかな若狭路を満喫した一日となった。北陸新幹線の若狭ルートの候補地とはとても思えない、生活感を色濃く残している沿線の景色であった。

投稿者: jsb 日時: 2013年04月27日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2665

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)