どこへ行くニッポン

10月11日
どこへ行くニッポン
約40年前から、合計特殊出産率が2.1人以下で推移している。少子化が急速に進んでいるのだ。2010年の平均初婚年齢は、男性31歳、女性29歳と晩婚化が進んでいる。婚姻率は減少し、離婚率が上昇している。単独世帯が増加し、2006年以降トップになり、更に増加している。子なし夫婦の世帯も、確実に増え続けており、これ等はすべて少子化の原因である。
生涯未婚率は、ここ20年来増加しだした。特に男性がひどい。男性の2割以上、女性の1割以上が結婚しないのだ。
私達は「一人扶持は喰えなくても、二人扶持は喰える」といわれて、結婚すれば何とか生活できると教えられた。結婚すれば、助け合う心が芽生える。すぐ子供が生まれる。そして子育てに夢中になる。すべてがうまく回転していく。一人でいると孤独になる。社会への適合がうまく出来なくなる。不安が増す。ろくなことにならない。婚活がいわれ出しているが、結婚ビジネスも先行き厳しいようだ。しかし、今ここで婚活に真剣に取り組まなければ、日本の未来は誠に暗い。私は分譲マンションに住んでいるが、おひとり様が多い。お互いに声を掛け合って、挨拶をするよう心掛けている。まごころからの挨拶である。心のこもった挨拶である。

投稿者: jsb 日時: 2013年10月11日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2789

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)