地球温暖化

10月15日
地球温暖化
1000年に一度の大震災、大津波に日本は揺れ動いたが、今年の暑い夏はまた異常としかいいようがない。アメリカ南部のサイクロンが年々大きくなっているといわれているが、日本の台風や竜巻も強くなっている。集中豪雨に至っては、度々各地で頻発している。福井県は初の特別警報(すぐ避難せよ、命の危険あり)が発令された。テレビはつけっぱなしで、情報が刻々発表された。丁度ブータン王国からの研修生11名を預かっていたので特に心配をし、全員ホテルで待機させた。幸い無事に終わったが異常事態が日常化しているのを感ずる。温暖化の原因はメタンガスや二酸化炭素を人間が地球上にまき散らしているからだ。原発全面停止という、思考停止を敢えてした民主党にも責任がある。福井県は原発と仲良く付き合って40年以上にもなる。原発反対運動とのお付き合いも古くからだ。新エネルギーの研究開発も早かった。私は19年前に福井県ではじめて「太陽光発電研究会」を立ち上げた。その後ハイブリッド発電機を全国各地に設置して「太陽光発電と風力発電」をPRして歩いた。今やっと世間がその重要性、必要性に気付いてくれたようだ。

投稿者: jsb 日時: 2013年10月15日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2792

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)