アントレプレナー表彰式

10月18日
アントレプレナー表彰式
名古屋でアントレプレナーの表彰式が行われた。福井県で2社が選ばれて出席した。アルペンの水野泰三社長を筆頭に、アクセレーティング部門6社、チャレンジング部門に6社、他1社の表彰が行われた。日本システムバンクはアクセレーティング部門で表彰された。表彰を受けたアントレプレナー諸氏の事業内容については、数多くの示唆に富んだところがあった。ユニークな発想が多かった。起業家としての特徴が随所に見られて参考になった。しかしそれ以上に感心したことがある。それは私が専売特許としている「利他の心」や「十方よし」を殆どの人が持っていたことだ。急激な成長を遂げるためには、「我田引水」では無理だ。「喜びの種、幸せの種を蒔こう」というように、「世の為、人の為に尽す」起業家が受け入れられる。起業家を受け入れる土壌は日本にないといわれていたが、困難を乗り越えて成功している人々を見て意を強くした。「利他の心」が起業家の基本姿勢でなくてはならない。起業家を待ち望んでいる人々も、多くはないがいることはいるのを知って安心した。またアクセルを踏む季節が来たようだ。

投稿者: jsb 日時: 2013年10月18日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2794

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)