家族の絆

1月18日
家族の絆
核家族化がすすみ、現在の日本は「お一人様」が最も多い世帯となった。私はマンション経営を行っている賃貸住宅経営者協会の役員を長年勤めさせていただいた。最近の入居者の方々とのトラブルが増えているのは、孤独による精神的不安の増大である。親類縁者がいないわけではない。しかし面倒を見たがらない。家族の絆は一体どこへ行ってしまったのだろう。地域で面倒を見たかつての良風はどこへ行ってしまったのだろう。今はまわりの人々も何とかしろと他人や国へ文句を言うだけで手を貸そうとしてくれない。私はブータン王国との交流を通じて、家族の絆の強さ、地域の絆の強さがいかに「幸福の実現」に大きな影響を与えるかを身をもって実感させられた。日本の現状は危うい。家族の絆をもう一度しっかり見つめなおす努力をしていきたい。

投稿者: jsb 日時: 2014年01月18日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2859

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)