東京の講演会

1月19日
東京の講演会
日本ブータン友好協会の年末講演会に参加した。先般の私達ブータンミュージアムの1周年記念イベントやJICAプロジェクトへの協力のお礼も兼ねて、妻と2人で出席した。地球の広場で朝10時から夜8時までの長丁場である。年に数回東京で行われるが、毎回必ず出席することにしている。ブータンというヒマラヤの小国と東京という世界最大の都市との相性の良し悪しは別として、日本とブータンの友好に果された多くの会員の諸先輩のご努力に心からの賛辞を送りたい。福井県では3年前の国王ご夫妻の来日に合わせて知事が親書を奉呈し、その返礼としてダショーカルマ・ウラ氏が来福、知事と友好交流の覚書を交わし、ブータンミュージアム設立を私からお願いして折返しブータン訪問、大臣以下のご了解をいただいてブータンミュージアムを福井でスタートした。以来1年有余、展示品も諸先輩からの預託が相次ぎ、みるみる充実してきた。来館者からは驚きの声が上がるようになってきた。交流も盛んで私達が2回の訪ブを行うと共に、カルマ・ウラ氏が2回来福、ブータンの少年グループ、ブータンのGAO11名の研修、またJICAのJOCV、SVのOBの皆さんが入れ代わり立ち代わりおいでになっている。ブータン研究家やブータンへ行きたいという観光客の来館も多い。今年は更に趣向を凝らして、ブータンの魅力、福井の魅力そして幸福や希望の追求を通して、世界平和を確かなものにしたいという私達の夢の実現に取り組んでいくことを誓いたい。福井県の西川一誠知事が昨年末にブータン王国を訪問したとの新聞記事が発表になった。ブータンと福井県の交流がますます深まることを強く望みたい。

投稿者: jsb 日時: 2014年01月19日 14:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2860

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)