幸福度日本一

1月26日
幸福度日本一
いろんな指標がある。ブータン王国のGNHの指数、福井県の希望学の指数、坂本光司教授の日本で一番幸せな県民の指数などが有名である。今回発表されたのは、シンクタンクの日本総研(寺島実郎理事長)の2014年版である。60の指標によって全国47都道府県の幸福度をランク付けした。その結果、福井県が前年の3位から1位に躍進した。区分は基本、健康、文化、仕事、生活、教育と追加にわかれており、福井は文化分野(38位)が下位になっているのと、基本(14位)健康分野(17位)が中位にいる以外は、昨年に引続いて仕事と教育で1位を獲得している。福井の人々が更に幸福を実感し、地域の絆を強くし、しっかりと家族を守っていってもらうことを期待したい。人類はみな家族であることを知らねばならない。私達のブータンミュージアムは世界一幸福を自覚するブータンの人々の生活や文化、宗教を紹介するとともに、交流をはかる事業を行っている。3月20日はブータンが提唱し、国連が制定した「世界ハッピーデー」である。3月21日に「幸福に関するシンポジウム」を計画している。ブータンファンや幸福に興味のある方々の参加を希望する。入場無料。

投稿者: jsb 日時: 2014年01月26日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2865

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)