人間

1月28日
人間
ETT創業支援機構の電子ニュースレター第62号の青木初夫氏(元日本製薬工業協会会長)のレポートを読んだ。
私達は60兆個の細胞から出来ているという。1個の細胞は23対の染色体を持っている。染色体は2万個以上の遺伝子情報を持つデオキシリボ核酸(200mの鎖状)である。1人の人間の血管の長さは80km、生体膜は200エーカーにも及ぶという。脳は140億個の神経細胞を持っている。頭の良い悪いで悩む人が多いが、個体差はあまりない。いやそれ以上に地上のすべての生命は「遺伝子」によって、設計情報が保全され、核酸、蛋白質等の生命プロセスを支え、生命の表現である体勢、身体の物質的構成が維持されている。この基本的なオペレーティングシステムが同じであるということは、地球上のすべての生物は親戚だといえよう。輪廻転生の仏教の教えが身近に感じられてくる。広大な宇宙の状況を思うと同時に、ミクロの世界もまだまだ謎が多いことに気付かされる。

投稿者: jsb 日時: 2014年01月28日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2866

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)