否定から入る人

8月9日
否定から入る人
ブレンストーミングというグループディスカッションの手法がある。参加した各人がテーマについて自分の意見をのべる。それを次々続けていく。他の人の意見について言及してもよい。但し否定することは禁じられている。そんな会話のルールを決めているにかかわらず、他の人の意見を否定することからスタートする人がいる。いろんな意見が自由に出ることにより、奇抜なアイデアや新しい発見がある。否定から入る人はそのチャンスをつぶす。そして困ったことに、それが常態化し、いつも他人の意見を素直に受け入れず、否定がいつも最初にくる。リーダーとして最もまずい資質である。心したいのはまず肯定から入ることだ。その上でお互いの意見を徐々に育てながら次のステップへ入ってほしい。否定から入ることは議論を拒否しかねない愚行である。

投稿者: jsb 日時: 2015年08月09日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3254

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)