創立140周年の同志社

9月6日
創立140周年の同志社
同志社は今年創立140年を迎えた。創立者新島襄の生家のある安中市の新島学園で140周年のお祝いの会が開催された。新島襄は日本人としてはじめて大学を正式に卒業した人物であった。国禁を犯して函館から脱国し、艱難辛苦を乗り越えて、アモースト大学を卒業、アメリカンボードの支援を受けて仏教王国の京都の地で官許英学校を創立した。日本で最初である。設立の目的は「良心」と「自由」の精神を尊ぶ若人を育てること。キリスト教が未だ邪教として排斥されている中での開学は勇気のいる行為で、新島襄の使命感の強さが偲ばれる。世界の私学が大学のトップレベルを独占しているのに比して、日本では未だに後進国並みに国立大学が巾をきかせている。文科省の方針も問題であるが、今少し私学の奮起を期待したい。

投稿者: jsb 日時: 2015年09月06日 10:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3272

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)