税金を納めない会社

9月16日
税金を納めない会社
日本の上場企業は約5,000社。未上場の大企業を併せても1万社はない。ところが中小企業は100万社以上あり、その7割は税金をほとんど納めていない。国家財政が厳しい中でなぜ中小企業は税金を納めないのか。これは長い間の節税や脱税が慢性化したこともあるが、経営者の向上意欲の問題又はそれを指導するべき経理税理事務所の怠慢もある。また法人会が友好クラブ化している点もあろう。日本の7割の企業が心を入れ替えて利益の向上、付加価値アップ、納税意欲に燃えてくれれば日本の財政赤字は数年で改善に向かうはずである。それと忘れてはならないのが巨大企業の節税である。これにもメスを入れる必要がある。税金を納めない企業をなくすことで日本はゆるぎない繁栄の基礎を築き上げ、世界経済の安定とひいては世界の平和に貢献することが出来る。

投稿者: jsb 日時: 2015年09月16日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3279

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)