大人の遊び場

10月4日
大人の遊び場
JR福井駅の駅前のビル(エコライフプラザ)に大人の遊び場ができた。毎日たくさんのお年寄りが集まってくる。曜日によって、時間によって、集まってくる人は変わる。テーマも変わる。誠にユニークな大人の遊び場である。遊びの中身は、レコード鑑賞、囲碁、麻雀、将棋、ダンス教室、よろず相談会、討論会、映画鑑賞会、歴史を楽しむ会、科学技術の話の会で日曜日以外は毎日午後行われている。最近はお年寄り同士が集まるのが流行っているようだ。毎月24日はお地蔵さんの日ということで、禅宗のお坊さんが一階で有難いお経を上げてくれる。一人一人の名前を挙げて健康長寿、家庭円満を祈ってもらえる。また駅前商店街の発展、商売繁盛のお経が続く。その後辻説法があり、お茶とおさがりをいただき解散となる。巣鴨のとげぬき地蔵(禅宗)にあやかろうと、もう5年も以前から毎年毎月つづくイベントである。越前市や近隣の市町からのお参りで賑わっている。これまたユニークな駅前行事と言えよう。

投稿者: jsb 日時: 2016年10月04日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3556

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)