配当

10月5日
配当
株価の低迷により配当率が上昇してきている。今は預貯金を引き出してその銀行の株式を購入した方が利子収入(殆ど0)よりもはるかに有利である。有力銀行は軒並みに高配当となっている。例えば税引で三井住友フィナンシャル、りそなは約3.5%、ゆうちょが約3.3%、三菱UFJフィナンシャルが約2.8%と高い配当。地銀でもほくほくフィナンシャルが2.4%強、千葉が2.0%強、北國、群馬など2%を超えている。優良企業が地元の地銀株式を保有し続けているケースを知っているが、地域経済発展のためにはとても有効な手段である。無借金経営の企業のPLを見ると営業外収入が営業外支出よりも多い。これは受取利息が多いためである。経営の安定化をはかるには、地銀株を買っておくこともよい方法であろう。マイナス金利政策により、日本の銀行株は異常に安価な位置にある。

投稿者: jsb 日時: 2016年10月05日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)