肯定から入る人生

10月18日
肯定から入る人生
最近の世相は正に地獄。各地で神の名を騙るテロが発生。大国を自称する国々が自国の理屈で周辺の国々を侵略。そして代理戦争や権力闘争により何の罪もない市民が生活を、生命を奪われている。片や先進国をはじめ一部の国々では物質的に豊かな生活を満喫しながらも、貧富の格差の拡大や精神的な貧困の中で苦しんでいる。はたして地球は、人類はどうなるのか。こんな問いかけが多くなってきている。一見すると間違いのない問いかけのようではあるが、歴史をひもといてみるとそんな事は日常茶飯事のように起きている。大切なのは現状を否定し悲観的に考えるのではなく、常に現状はどうあろうとも未来を肯定的に創造していく努力をすることである。否定から入るのではなく、肯定から入る人生こそがすばらしい。

投稿者: jsb 日時: 2016年10月18日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3567

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)