柳生博さん

10月26日
柳生博さん
八ヶ岳倶楽部で有名な柳生博さんと私は奇しくも同年生まれである。八ヶ岳の南側に広がる森の中に八ヶ岳倶楽部を作られたのはもう35年以上も以前であった。トヨタ自動車の工販合併の頃で、私は伊豆半島、箱根、房総半島、鎌倉など別荘を建てる土地を求めて休日はあちこち歩いていた。軽井沢、菅平そして八ヶ岳などを歩いていたとき、八ヶ岳倶楽部を知った。早速訪問し柳生さんの奥さんから種々と教えていただき雑木林やファイアープレイスづくりの苦労話(自慢話)を聞かせていただいた。柳生さんは遠くから見ている丈であったが、NHKの庭番組を担当されていた頃で後光がさしていた。その後幾星霜。長男の真吾さんがNHKの庭番組の司会を引き継がれて、時代の推移を感じたが、その後逝去された由うけたまわり、悲劇に声を失った。先日すぐ近くまで行ったが、残念ながら、時間がなく訪問できず誠に心残りである。もう一度ゆっくり訪れてみたいとしみじみ思う。

投稿者: jsb 日時: 2016年10月26日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3573

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)