福井県立図書館

12月9日
福井県立図書館
図書館は私の中学生時代からの勉強部屋である。長浜生まれの私は下郷共済会付属の図書館へ通い乱読のくせがついた。福井には敷地1万坪近い県立図書館があり、毎月何度もかよう。この建物は風変わりそして周辺の植樹の姿、形がよい。進士五十八さんに聞いたところ、庭園と植林は自分が設計したとのこと。さもありなん。すばらしい。あらためて景観をつくづく眺めてみてそのユニークさ、その明るさそして10年後20年後の樹木の成長を想像すると更に楽しくなる。駐車場も館内のイスもいつも100%稼動で人気がある。そこで今日は「創業塾の講師」として招かれ、約50人の方々に私のつたない経験、そして創業の心構えの話をした。横屋俊一先生との対談を含め、2時間余りの熱演となった。聴衆に古い友人数人の顔があり、感無量。

投稿者: jsb 日時: 2016年12月09日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3605

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)