沖縄

12月11日
沖縄
沖縄の玄関口は那覇空港である。東京への直行便が毎日50便ほど飛んでいる。米軍基地への依存度が高く、経済は完全にアメリカ頼りである。今後の先行きはインバウンドや日本国内旅行者の受け入れによる観光収入に頼ることになろう。県民一人当たりの所得や貯蓄は日本一低い。政府の支援が十分生かされていないように思われる。離島の集合というハンディが効率のいい経済の発展を阻害しているのであろう。日本システムバンクの沖縄支店を十年近く前に作ったが、三年ほどで撤退に追い込まれた。今考えてみると事前調査に従って作ったシナリオが生かされなかったようだ。魅力は十分にある。その魅力を生かしきる投資が適切に行われなければならない。来春には事前調査に入りたいと考えている。沖縄基地問題の解決には日本全体が協力し、沖縄の負担軽減を図らねばならない。その為には沖縄への更なる投資が必要だ。

投稿者: jsb 日時: 2016年12月11日 09:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3607

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)