老婦人

12月17日
老婦人
老人ホームに入るという老婦人がブータンミュージアムに来館された。地元の新聞やテレビを見て、ブータンの人が漆の研究に福井へ来ていることを知り、大切にしていた漆器をさしあげてほしいとの依頼である。「漆の文化」はアジアモンスーン地帯といわれるブータンからアジア諸国を通り日本までの一帯に広がっている。その精巧さでは日本の右に並ぶものは少ないが、それぞれの国で趣の異なった発達を遂げている。民藝運動を全国的に進められた柳宗悦先生他の方々の努力により、日本の漆文化は細々とその命脈を保ってきた。現在では福井県の河和田地区の漆器産地が、山中塗と共に、日本一の生産を誇っている。その河和田塗の逸品を持参していただいた。丁度今週末に帰国する二人の漆の先生(ブータン伝統工芸学校)にお渡しすることとした。福井県民の皆さんからのあたたかい気持ちを伝える貴い仕事である。

投稿者: jsb 日時: 2016年12月17日 10:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3611

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)