過疎

12月21日
過疎
人口減少で悩む地方のために、最近地方創生が叫ばれるようになった。地方の過疎は日本だけでなく世界共通の問題だ。ただ世界人口は猛烈な勢いで増加中。日本の人口はピークを打って減少に転じたという差がある。私が生まれた79年前の地球人口は20.5億人、現在の人口は73億人と3.5倍以上に増加。20年後は85億人と想定。100年で4倍以上に増加しそうである。こんな異常事態は人類史上皆無であった。人類の異常繁殖である。異常繁殖した種は必ず絶滅するというのが生物学上の定説である。大いに反省をすべき問題である。人口の爆発が地球環境に大きな影響を与えつつある。都市への人口集中がそれに輪をかける。高エネルギー消費を更に促進してしまうからだ。人口の異常な増加に歯止めをかけ、エネルギー多消費社会から持続可能なクリーンエネルギーへの転換が必要である。過疎を解決する地方創生のウラに地球規模の猛烈な人口増加があることを忘れてはなるまい。

投稿者: jsb 日時: 2016年12月21日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3614

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)