プリウス

12月27日
プリウス
初代のプリウスに乗って5年が経過した。今年はその性能にほれて、また新たにプリウスに乗りかえた。気がついたのは車線を守っていないと警告音が鳴る。車線変更する時に方向指示器を出さないと、また警告音が出る。そして毎日の運転方法の採点をしてくれるのには驚いた。後方の視界確保のためカメラがついているのは同じだが、センサーが格段にふえたようだ。自動運転の可能性が十分感じられる。採点結果が80点をこえた日は気分がよい。その時の燃費は25km以上/ℓになる。累計で23 km/ℓを維持しており、ガソリン代があまり気にならない。レクサスに乗っていた時はハイオクだったこともあり、3倍以上のガソリン代を払っていた。今度のプリウスは小まわりもきくので、またほれなおした。私は市中走行がほとんどだけに燃費が悪くなるはずだが、累計で23 km/ℓは抜群の性能。全世界の燃費の平均は10 km/ℓ程度との試算もある。世界中の車がすべてプリウスにかわると、Co2排出量は半分以下になり、地球温暖化対策に大きな貢献が出来る。燃費競争がつづくことを願いたい。

投稿者: jsb 日時: 2016年12月27日 08:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3618

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)