美しい国日本

6月28日
美しい国日本
世界40ヶ国(アフリカ、東ヨーロッパを除く)を歩いた私はブータン王国を知るまではスイスが最も好きだった。しかし2012年にはじめてブータンを訪れて100年前の日本に逆戻りしたような錯覚に襲われた。7月と11月に今年も更に2回訪ブの予定をしている。ブータンで私は100年前の日本を見る。美しい国である。自然が一杯。人々は信心深く、礼儀正しくおだやかだ。トンネルは一本もない。電車も汽車もない。産業は農業だけ。手工業が細々と家内工業的に行われているだけ。顔容も日本人そっくり。黙っていると日本人と変わらない。日本の遠い過去を見るようでブータンにひかれた。当分ブータン病は治りそうもない。福井県を中心に暮らすようになって58年が過ぎた。福井県はとてもブータン王国によく似たところである。福井県をもっともっと美しいところにしたいと切望している。

投稿者: jsb 日時: 2017年06月28日 10:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3747

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)