青い地球

平成18年3月6日
○青い地球

 中部国際空港(セントレア)を10時20分出発。快晴の中、3時間45分をフライトで台北に到着。日本列島の上を飛び、空の青、海の青にも染まず飛んで、地球の青さを満喫。台湾と日本は隣国であり乍ら、政治的な理由で国交がなく、不幸な関係が続いている。

 台湾には日本人以上に日本人らしい台湾の人々が住んでいる。私の友人の何人かは台湾生まれである。同志社大学の台湾OB会も活発に活動しており、ミシガン大学でも台湾出身の日本人のクラスメートも何人かいた。僅か100年前に台湾が日本に併合され、私の子供の頃の世界地図や日本地図では台湾は赤色に塗られた大日本帝国の一部であった。台湾総督府や台湾帝大などにかかわった私の友人の父兄が多い。

 仕事で知りあった元日本兵の台湾の友から30年前にこんな苦情を聞いたのを私は忘れない。「台湾に住む、元日本人である私達の郵便貯金は敗戦後ゼロになり、何の保証もない。元日本兵であり乍ら、軍人恩給は支給されない。ぜひこの事を日本人に伝えてほしい。」

 ロータリークラブに入会して早や20年余の歳月が過ぎた。台湾と姉妹クラブとなっている2,650地区のクラブは多いが、その関係は端目でも親密である。台湾の人々の人情味あふれる誠意の賜物であろうか。

 沖縄の南西諸島から見る台湾は隣村である。那覇も鹿児島も、まして東京は遥かに遠い。しかし台北は隣村と思える程に近い。風景も人情も、文化すら日本との区別をするのが難しい。古き良き昔の日本、私達の子供の頃の日本がそのまま、台湾の田舎に残っている。もっともっと台湾をみることが求められている。

 21世紀は戦争の世紀にしてはならない。いかなる理由があろうと戦争を許してはならない。イラク攻撃を阻止する為に、ローマ法王が命がけで、ブッシュ大統領をいさめた尊い姿を、私は忘れられない。青い地球を守ること。戦争を起こさせないこと。これは私達の最大の任務である。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年03月06日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/557

このリストは、次のエントリーを参照しています: 青い地球:

» 拙文 JRICサイトに掲載
from 国際ロータリー第2510地区ガバナー事務所 新世代部門

 全国ロータリアンインターネット協議会(JRIC)のサイト  トップページ「Monthly News わが街シリーズ」に  本日から拙文が掲載されてい... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻: 2006年03月09日 09:23

コメント: 青い地球

ロータリアンとお見受けしたものでTB貼らせていただきました。
早速TB返していただき恐縮です。
私共が派遣しているGSEチームは現在タイに滞在中です。
各国交渉事には特色があり、苦労もしますが興味深いものもあります。

今後とも御指導の程を御願い申し上げます。

投稿者 2510地区幹事 | 2006年03月09日 09:47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)