どんな業務も難なくこなし、
周りから頼られる存在をめざす

KATO AI

2021年入社
さいたま支店 / 営業事務
埼玉県出身

Q1

入社を決めた理由は何ですか?

会社説明会で見た会社の紹介動画が偶然さいたま支店で、支店長や社員の方々が笑顔で楽しそうに働いている様子を見て、私もここで、この人たちと一緒に働きたいと思いました。事務職の仕事も私の希望に合っていましたし、埼玉で長く働きたいと考えていたので、転勤のない支店採用ということも大きなポイントになりました。

Q2

今どんな仕事をしていますか?

さいたま支店に勤務し、事務業務全般を担当しています。具体的には、月極駐車場の契約手続き~入金管理の業務、コインパーキングの売上金の出納関連業務、支店スタッフの日々の経費精算業務を行っています。また、コインパーキングを新規開設した際の売上金の集金業務の外部への発注や、売上金の集金業務の受託先に対して売上状況の報告を行うこともあります。

Q3

仕事の魅力ややりがいについて教えてください

社内外を問わず、様々な人とコミュニケーションを取りながら進めていかなければならない仕事なのですが、昔からコミュニケーションがあまり得意ではなく、特に電話対応には苦手意識を持っていました。最初はなかなかうまく対応できず、「分かる人に代わってください」と言われてしまうこともありましたが、その都度きちんとメモを取り、先輩にもフォローしてもらいながら地道に努力し、一歩ずつ成長してきました。また、事務職の業務は幅広く、量も多いのですが、今では優先順位や効率を考えながら作業を進められるようになりました。このように、成長を実感できたときにはとてもやりがいを感じます。

Q4

社風・社内の雰囲気は?

人間関係の良さが当社の魅力です。同じ事務職の先輩は、よく周りを見ている人で、営業の社員に「これ、私がやっておこうか?」などと声をかけているところをよく見かけます。
月末・月初はどうしても慌ただしくなりますが、この様な声掛けがあることで、支店社員が互いに協力して業務に取り組めています。この協力体制もあり忙しい時期でも残業は月平均10時間程度。有給休暇も取得しやすい雰囲気で、ほぼ100%取得出来ています。数名の社員は同じソフトボールチームに所属しており、仕事の合間にその話で盛り上がっていることもあります。産休・育休を取得して復帰した先輩方も社内にたくさんいますし、ライフステージが変わっても長く働いていけそうです。

Q5

将来の夢や目標は何ですか?

どんな業務も難なくこなせるようになって、周りから頼られる人になることが今の私の目標です。身近な人たちの役に立つ存在になりたいですね。