自分の経験を活かせる会社で、
お客様目線の選ばれる駐車場を作っていく

SUGANO KOTA

2020年入社
東京本社 / 営業企画部
東京都出身

Q1

入社を決めた理由は何ですか?

大学では都市環境を専攻しており、駐車場の立地(駅からの距離)と駐車料金にどのような関係があるのかということや、都市部における違法駐車などの研究をしていました。そこから駐車場業界に興味を持ち、これまで学んだことを活かせるチャンスがあること、会社の規模や風通しの良い社風にも惹かれ、当社に入社しました。また、仕事だけでなく、プライベートも充実させたいと思っていたので、年間休日が多く、土日祝日が休みであることも大きな決め手になりました。

Q2

今どんな仕事をしていますか?

営業企画部に所属していて、各コインパーキングの稼働調査や収益改善策の立案などを担当しています。稼働調査においては、当社のコインパーキングのほか、他社コインパーキングの料金設定内容や開設されている場所の立地条件などをインターネット等で調査し、現地での調査が必要だと判断すれば、現地に出向きます。収益改善策の立案においては、住宅街など、需要はあるもののコインパーキングの認知に苦戦するエリアでは、認知度を上げるために電柱広告を出したり、近隣の自社コインパーキングに誘導看板を立てたりすることもあります。その他、最近ではスマホで駐車場を検索する人も多いので、Googleマップで上位表示ができるMEO対策も私の仕事です。

Q3

仕事の魅力ややりがいについて教えてください

今は、会社の成長を感じながら働けることに一番魅力を感じています。入社した頃はコロナ禍ということもあって売上も落ち込んでいましたが、徐々に業績も回復し、2023年4月には名古屋証券取引所メイン市場に上場しました。また、2024年春には本社のある福井県まで北陸新幹線が延伸し、ビジネス客や観光客のさらなる増加と、それに伴うレンタカーやカーシェアの利用拡大が見込まれています。そうなれば駅周辺や観光地のコインパーキング需要も増えるでしょうし、今後も当社の成長の伸びしろは大いにあると思っています。

Q4

社風・社内の雰囲気は?

先輩社員や同僚にいつでも気軽に連絡を取り合える雰囲気があり、お互いに協力し合う、助け合う社風があります。当社は子会社も含めると北は北海道、南は福岡まで全国に支店があり、大規模な商業施設向けのコインパーキングをオープンする際に人手が足りないことがあれば、全国各地へ応援に行くことがあります。普段会わない社員とのコミュニケーションが図れますし、その地域特有のコインパーキング事情などを知ることもできます。また、私の部署は出張や外出する機会が多く、部署内のメンバーが事務所に全員揃う日はなかなかありませんが、コミュニケーションツールを活用するなど、情報共有しやすい環境が整っているので、日々安心して働いています。

Q5

将来の夢や目標は何ですか?

お客様が利用しやすい「選ばれる駐車場づくり」をすることです。選ばれる駐車場には、清掃が行き届いている、駐車しやすい、料金表示が分かりやすいなどの様々なポイントがありますが、キャッシュレス化などの世の中のニーズにもしっかりと焦点を当て、お客様目線に立った改善提案を続けていきたいと考えています。